Lydia 殴りHPの日記


by korone_sw

スキルの使い方2(ニューマ)

今日も昨日と同じくらいにログインしてお城へ。
最近、私のニューマの使い方が、
以前よりマシになってきたと思うので、
何を考えて置いてるかを書いて見ます。



まず、長いけど前置きから。
遠距離が苦手と言われ続け、
言われ続けるまで、特に苦手と思っていなかった私。

最初は苦手の意味がわかりませんでした。
遠距離攻撃がきたら一応ニュマを置いていたし、
何がアカンの?と思っていました。


転生前は、城2Fなんてほぼ行かなかったと言えるので、
PTで遠距離がいる所と言えば騎士団2Fくらいでした。
ここはアチャが激湧きして困るという事態が
あまりありませんでした。
Agi両手騎士+鷹師+Wiz+殴りプリの固定PTで、
だいたいアチャがタゲるのは前衛か私。

SGを唱える必要のない程度の時に使うニュマは、
自分の足元に置いたり、ハンタさんがタゲられた場合、
遠距離攻撃ができるので、これも足元、
前衛は近接しないとアチャに攻撃できないので、
移動先が読みやすく、先読みして
前衛がそこにたどり着く前にニュマを置いていました。
効果があったかどうかは別として(==;


☆騎■


☆=ニュマを置くポイント(3つのうちどれか)
■=レイドアチャ

私は深淵か魔剣か血騎士が沸いた時だけ
前衛にアスペをしていたし、ハンターさんは純鷹師、
アチャをDSで処理というのもできなかったので、
ハンタさんの攻撃を殺さないこのポイントに置いてました。

自分ではPT(固定ですが)において、
ニュマをまったく使わずにやってきたわけではなかったので、
苦手の意味がわからなかったのです。
それは、遠距離モンスターを含む湧きの激しい
狩場での経験がなかったから。
そして、Wizとペアで行っていた所は、
ニュマなどいらない狩場がほとんどだったからです。
(火山1や時計4、監獄2など)

また、もし行っていたとしても、
どう悪いのか、どう直していけばいいのか、
言って貰わなければ分からなかったと思います。


ふ~、相変わらず前置き長いですね。
文章まとめるの下手でごめんなさい(;´Д`)人


SGを理解する
まずWizと組む時に理解しておくと良い事。
それはSGの特性。
SGは強力ですが、SGさえ発動すればOKというわけでもなく、
発動した際の立ち位置が悪ければ全滅しかねません。

Wizと組んだ事がない人が、わからないのは仕方ありません。
でも、組んでいても知らなかったり、SGを使用している
Wiz自身が知らないなんて事もあると思います。

SGの特性とは。
SGが発動する直前や発動後に敵を引き込みますが、
SGが当たった敵がノックバックします。
そして3Hit目で落ちない敵は凍ります。
凍らない敵もいますが。(ドルとか不死・水属性など)

この飛ばされる位置ですが、北東である事が多いです。
そして凍った時に、敵が向かおうとしていた位置まで
氷が滑ってくる場合があります。

必ずしも北東で凍って止まるわけではありません。
敵が向かってくる方向など、色々な要素が絡み合い、
あっちこっちにバラバラと凍る事もあります。
位置ズレも激しいです。

例えば、この特性を知らないWizが
北東からSGを詠唱した後、そのままつったってると、
敵がWizに殺到してしまうわけです。
引き込むつもりでも、すぐに移動しなければボコボコにされると思います。
b0022623_12234764.jpg
上記SSでもわかる通り、相方はSG後、南西の位置に移動します。
真ん中のSSは、北東でSGしてすぐに南西へ移動しています。

もちろん南西からSGがうてればいいのですが、
そういうわけにもいかない場面が多々あるわけで。

この特性は私もかなり前から知っていました。
でも、それを知っているだけではダメだったんですね。

先読みニューマ
相方がして欲しいのは、自分が移動したい場所に
ニュマを置いてくれという事でした。
これを初めて言われた時、そんなんわかるかーい!ヽ(`Д´)ノ
と思ったものです。

近接職の人と違って、Wizの人は遠距離攻撃ができます。
ロングボルトやJTもそうですが、
「あの位置からSGをうちたい」ってのがあります。
そんな時に変な場所でニュマを置かれると、そこから動けなくなる。
それで仕方なくそこから魔法を唱えたり、もしくは強行突破して、
アチャに攻撃を受けながら移動したい位置にいったりしてました。

私も感じていた事はあります。
相方がアチャにタゲられているからその場にニュマを置くのですが、
そこから先の事を考えていなかった。

相方の足元にニュマを置くこと自体は悪くない。
だけど、次に私が何をしたら1番いいのか?

相方は、とにかくニュマを置きまくってくれと言いました。
私はその一言を言われた時から今までずっと、
MH+レイドアチャがいる時はニュマニュマと置いていきました。

ニュマは重ねて置けないので
置きまくるにしても適当すぎはアレですが、
先読み先置きの練習にはなりました。
頭で理解していても、練習しないと始まらない。

置きまくったニュマの上を相方が移動しながらSGし、
その後の動きをじーっと見ていました。
それでやっと、ニュマをどう使えばいいのか理解できたんです。
(以前よりは理解できたと言ったほうがいいのかなぁ)
b0022623_12552667.jpg
これは、→から移動してきた私がサフラを入れ、
先にニュマを置いて、相方がその位置まで移動し、
SGを詠唱しているところです。
上下が壁なので必要なかったかもしれませんが、
左にレイドアチャがいると相方がタゲられるので、
練習にもなるし、できる時にやったほうがいいかなと思ってます。
b0022623_131421.jpg
これは上から移動してきた時。右が第1ニュマ(ここでSG詠唱)、
左が第2ニュマ(SG後に相方が移動)、
その後はディレイ中の相方がアイテムを拾って追撃。
b0022623_1354772.jpg
MAP左下の危ない部屋。上が第1ニュマ、下が第2ニュマ。
撮りたいSS撮るのって難しい…MH時は危ない(==;
b0022623_1384094.jpg
こういう状況で嫌な位置にレイドアチャがよくいるんですよね。
この場合は自分の位置にニュマを置くのもいいのですが
私がCAされて相方が下に移動すると、
今度は相方がタゲられるので、下にニュマを置きたいところです。
ニュマを置きたい所…SGの南西にと言いたいとこですが、
ちょうど柱があってイヤ~な感じですね(;´-`)

なのでこの状況でできる事は、私とレイドアチャの間に
第1ニュマをして、次はその時の状況次第ですか…。

最後にかろうじて移動前、移動後のSSを…
b0022623_13222973.jpg
やっぱ詠唱後だったorz
詠唱早くてニュマ置いてからSS撮ってたら間に合わないや^^;

という感じで以前よりはニューマの使い方が
マシになったんじゃないかと思ってます。
日々練習あるのみ…
たまに変なとこに置いてるかもしれないけど許して・゚・(ノД`)・゚・

おまけ
狩り中にザザさんから言われたひとこと。
b0022623_13263644.jpg
「むきプリ(ムキムキぷりん)」ってアナタ!Σ( ̄□ ̄;)
臨時中にそんな事言ったら変な風に思われますよ(><;
[PR]
by korone_sw | 2006-01-26 23:45 | □情報