人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lydia 殴りHPの日記


by korone_sw

ピリオドはホワイトデー

3/12に30分、3/13は1時間、鉱山Dにて、
殴りハイプリと相方のハイWizのペアで狩り。
そして清算後、話し合いをした。ふと時計を見ると、
日付が3/13から3/14に変わりかけていたので、
話し合いの途中で名前入り手作りチョコを交換。
ピリオドはホワイトデー_b0022623_2241771.jpg




最近はメイン以外のキャラで遊ぶ事が多かった。
メインで遊ぶことを避けていたように思う。
それは今回の事を予測していたからだろうか。

「やっぱり殴りとWizは無理があるんだろうね」

前々から言われていた事だけど。狩りでの私の動き方は、
相方にとっては未だ相当な不満があるようで。
メイン以外で一緒に遊んでいて、お互い楽しめていたのに。
メインで遊ぶ事により、また同じような事を繰り返している。

長いこと一緒に狩ってきて、いろいろと注意されて、
改善しようと努力してきた。
不満があれば教えて欲しいと言った。
私も何かあれば相方に言った。

しかし

不満を言ったところで
話し合いをしたところで
チャレンジしたところで

相方から見て
私の動きは何も変わらなかったのか。
ちっとも良くならなかったのか。

次々と問題は発生し、その度に悩み、考えた。
逃げずに立ち向かったつもりでいた。
問題は解決したように見えたが、そうではなかった。
ストレスは解消するどころか、たまる一方だった。
すべてが空回りをしていた。

だったらもう殴りとWizでやらなければいい。
これは前にも、何度も出した意見。
それでも諦めずに頑張ろうと決めてやってきたが、
ついに限界まできてしまったのだ。

このペアだからいけないのだと思った。
だが、そうではない事がわかった。

例えば…私が先行しないキャラで遊ぶとする。
相方がローグ(もしくはある程度避けるハンター)で、
私が支援役をすればいいのではないか?
これなら相方の思うように進んでいけばいいし、
Wizプリペアの時よりもストレスを感じずにすむのでは?
実際、ローグと支援MEの時は特に不満はなかったようだし。

それでも
「ずっと狩りしてたら、(どうなるか)わからんね」
という返事だった。

一見、大丈夫そうな無難なキャラを選んだとしても、
絶対に不満は出てくるという事だろう。
結局、私の行動・やり方が相方とは合わず、ストレスを感じさせる。
多少我慢はしても、我慢するにも限度がある。

私はゲームを趣味のひとつとしてやっている。
相方はゲームを趣味とは考えられないと言う。
そんな事を今になって聞かされて、私は驚愕した。
暇潰しでゲームをしてるだけとは聞いていたが…。

絵を描いたり、読書、カラオケ、音楽鑑賞や
映画鑑賞、スポーツなどは趣味と言えても
ゲームはどうしても趣味とは思えないらしい。
よくわからないが、相方はそういう人なんだと認識。
趣味ではなく、暇潰し?
どうも趣味という位置にゲームを置きたくないようだ。

普通に考えて、ゲームで知り合った人は、
ゲームという共通の趣味を持つ者同士(仲間)
というのが前提であり、そんなことは暗黙の了解だと思っていた。
(これはゲームに限らず他の趣味にも当てはまる)
でも、そうではない考えの人もいるのだと初めて知った。

ゲームは遊びであって、趣味ではないと言いたいのか。
相方的には、単に遊び仲間なんだと言いたいのかもしれない。
もしくは暇潰し相手?
ゲームに拘り過ぎだとも言われたが…
楽しんでやる事を趣味と言ってはいけないのだろうか。

相方は言う。
考え方とスタンスが、あまりにも違いすぎる…と。
うまくいかない根本的な原因は、これなんだと。

考え方なんて人それぞれなんだし、そんなことはわかっている。
わかっていて一緒にやってきたと思っていたけど、
ここまで違いすぎると一緒にやっていく事は無理なのだろうか?
それはやってみないとわからない。だからやってみたのだ。

その答えは…実際一緒にやってきて、
私たちでは、どう頑張っても無理だという結果になった。
まったく同じような考え方、スタンスの人とでなければ、
快適に遊べないのなら…。
我慢ができないくらい酷いストレスを感じるのであれば、
私とはもう遊ばないほうがいい。

相方として一緒に遊んで、1年と数ヶ月経つというのに
本当に何を今更…という感がある。
でもそれは、最初の頃には気づかなかった事に
少しずつ気づいていき、負の感情が蓄積され

ストレス > 一緒にいたい気持ち

…と、こうなってしまったからなのだろう。
この期間を、短いか長いかと聞かれたとして、
これもまた人それぞれなんだけど、私は長いほうだと思う。

人の悪い部分なんて探せばいくらでも出てくる。
良い部分を探すほうが難しくなる。
でも、悪い部分もすべてひっくるめて
一緒にいたいと思っていたはずなのだけど。
少なくとも私はそう思っていた。
でもその思いが隠れて見えなくなるくらい
ストレスが膨らんでしまい、それがどうやっても
解消できないのなら、諦めるしかない。

結論を言うと。
相方はもうRO(ゲーム?)をしないと言っていた。
仮に暇潰しに繋いで、その時に私がいても、
もう私とは狩りをしないことにした。
話し合ってそう決めたのだ。

何も試さずに諦めたわけではないので後悔はしていない。
一緒に狩りをしないだけで、話はすると思う。


今までWizと相性が悪い殴りプリと付き合ってくれて…
いや、そうではない。殴りプリだからじゃない。
ペアで先行するのはVitプリもやっていることだ。
問題なのは殴りでも支援でもい。
キャラのステや職業ではなく、それを動かす中の人だ。

長い間

一緒に遊んでもストレスがたまるだけという
そんな行動しかできない“私”の相手をしてくれて

ありがとう

そして

さようなら



***

去年のホワイトデーは社会人ギルド「ノワール」が解散し、
今年のホワイトデーは相方という繋がりが切れた。
すごい偶然だと思う。
3/14は本当に…嬉しくない記念日になってしまった。

ギルドが解散したり、相方が相方でなくなったとしても、
そこで知り合った人と友達である事に変わりはないと思っている。
2年前に感じていた“ひとり”ではない。そう…思いたい。

今日のリヒタルパッチで、2回目のスキル再振りがくる。
まるで狙ったかのように。
ハイプリのスキルはリセットする予定だ。

これ以上続けるのは無理という結果になったけど、
“殴りでWizの支援はできる”という証明はできたと思う。
高レベルになってからだが、殴り支援は転生前からやっていた。
サフラなんてない。もちろんペアやトリオをやり始めた時の
ラスさんや相方のWizはLv80↑だったのもあり、
詠唱はそこそこ早かったというのもあるけど。

もう大切な誰かを限界までイライラ状態にさせたくはない。
そんな状態にさせてまで一緒にいたかったわけじゃない。

社会人ギルドに入ってから今まで、皆のためにと思い、
純殴りステや戦い方を変えて今までやってきたけれど。
自分では頑張っているつもりでも、それが空回りし、
相手を不快にさせることしかできないのなら…
ソロメインで細々とやっていくほうが、
私にはお似合いなのかもしれない。


考え方やスタンスが違うもの同士で
やっていくための努力は報われずに終わった。
「私はダメだった」というだけで、同じような状況でも、
上手くやっていける人だっているだろう。

ただ、結果的にダメだったからと言って、
これまで努力してきた事は決して無駄ではないし、
培ってきた経験を今後に活かしていきたいと思う。
by korone_sw | 2006-03-14 00:30 | ■RO日記